DFFOO徹底攻略解析【ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア】

メンサ会員が徹底的に研究解析していくゲーマーブログ

【解析】吹き飛ばしについて【DFFOO】

いやー、明日からのヘレティッククエスト楽しみですね!

昨日明らかになった3キャラが、オニオンナイト、ライトニング、そしてセラ!

 

初期メンバーから随時と思ってましたが、やはり主人公キャラ(人気キャラ)からの解放の流れみたいですね。

残りはジタン、プリッシュ、スコール辺りでしょうかね。

 

 

さて、本題に入りますが、このゲームで戦略として大事なものの1つとして、敵を吹き飛ばしてBRV及びHPを効率よく稼ぐ方法があります。

 

だけど、敵によって浮きやすい、浮きにくいキャラがいますよね。よく、吹き飛ばしが発生したものの、誰も追撃してくれなくて無駄に敵が落ちてくる…なんてこと、良くありますよね。

 

この見えない数値が分かれば、狙って3人で追撃ができて便利です。

ここでは、このシステムについて簡単に。

 

吹き飛ばしについての定義として、飛ぶまでの値を【耐久値】、攻撃側の与える値を【削り値】、現在の削り値の合計を【蓄積値】と呼ぶことにします。

 

耐久値≦蓄積値となった時、吹き飛ばしが発生します。

 

耐久値について。

これは、相手キャラによってそれぞれ設定されており、一概には言えません。例えば、初めの敵のゴブリンで言えば耐久値9です。

 

削り値について。 

こちら側の行動として、大きく分けて直接行動(BRV攻撃、HP攻撃)、それ以外を間接行動(回復、バフ、デバフ等全て)の2つに分類します。

 

直接行動とは、その敵に対して数値が表示される攻撃。

直接行動での削り値は2となります。

 

間接行動とは、その敵に対して数値が出ない攻撃。

間接行動では蓄積値は-1となります。

*敵が複数(敵A,B)いた場合、Aを基準にした場合、Bに直接攻撃をした時、Aにとっては間接行動として-1という計算になります。

 

また、相手の行動として、その敵が行動した場合も蓄積値は-1となります。

 

 手始めにゴブリン【耐久値9】を相手にします。

ターン毎に、蓄積値+削り値=耐久値を表示すると。

f:id:dhira:20180118094327p:image

1.直接(レイルBRV攻撃):0+2=2

f:id:dhira:20180118101900p:image

2.直接(レイルBRV攻撃):2+2=4

3.間接(敵行動):4-1=3

f:id:dhira:20180118102110p:image

4.直接(レイルBRV攻撃):3+2=5
5.間接(敵行動):5-1=4

 f:id:dhira:20180118101912p:image

6.直接(レイルBRV攻撃):4+2=6

7.間接(敵行動):6-1=5

f:id:dhira:20180118102316p:image

8.直接(レイルBRV攻撃):5+2=7

f:id:dhira:20180118102439p:image

さあ、ここで吹き飛ばしアイコンが発生していますね!

この後の行動は

直接(レイルBRV攻撃):7+2=9となり

耐久値9とちょうどになる予定です。

 

最後に、特殊判定について述べます。

・画龍点睛、ヴァリアントブロウの確定吹き飛ばし。

単純明快、どんな敵でも確定で飛びます。逆に言えば、後少しで飛ばせるのに使ってしまうと無駄になりがちですね。

 

・引力デバフ、エナジーゲイン、パンデモニウム召喚の補正攻撃。

【吹き飛ばしやすい】と説明でありますが、ここで数値化します。

引力デバフ:削り値2倍。

エナジーゲイン:削り値:10(専用有:削り値20)

パンデモニウム:削り値2倍。

 

というわけで、フィールドダウンで引力付与、パンデモニウム召喚で専用有エナジーゲインで攻撃すると。

2×20×2=80となり、とんでもない数値になります。

 

どれだけ凄いかというと。

 

f:id:dhira:20180118210851p:image

現イベントのこの子ターゲットスナイパーさん。

耐久値は40です。

つまり、完凸レイルで引力付与後、エナジーゲインで確定吹き飛ばし!

 

f:id:dhira:20180118224352p:image

そして、9章ボスのこの子アトラスさん。

耐久値は80です。

パンデモニウム召喚中なら、レイルで確定吹き飛ばしですね!

 

最後に、この子。

f:id:dhira:20180118224535p:image

例外です。飛びません…

 

 

以上、楽しい吹き飛ばしライフを