DFFOO徹底攻略解析【ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア】

メンサ会員が徹底的に研究解析していくゲーマーブログ

【DFFOO】祝!一周年記念!第4次レベルキャップ開放キャラ3人。誰がおすすめ?

更新が遅くなってしまいました。

 

いやー、生放送からの一周年記念のラッシュがすごいですね。

 

毎週、置いてけぼり4キャラが随時2武器ゲットと。やっと周回遅れから脱出と同時に、新たなEX武器が出てくるとは。

 

追いついたかと思ったら、クラウドには武器3つも差がつけられてて、主人公びいきが止まらないですね。。。

 

とはいえ、着実にキャラランクも全体的にましになってきている気がしますね。(あくまで共闘で使えるレベルにはってところですが。)

 

さて、今回は断章追加にともなって、クルル・サンクレッド・スノウの3キャラが開放されましたね。

 

いったい誰が強いのでしょうか?個人的なオススメを書いていきます。

 

スノウ≧クルル>サンク

 

まずはスノウ。

※完全にキャラ愛補正マックスです。でも本当強いよ。

覚醒レベル60までの習得技がすべて優秀。高ステータスに高性能エクステンド

 

55まであげてライズガードエクステンドは覚えさせるべき。

ターゲット固定全体化、BRVカット割合増、最大BRVアップと、壁役のエキスパート。

60で覚えるフロストブロウエクステンドでは、とうとうHP回復まで。自己完結キャラとなりました。

 

ただ、昨今の共闘ではハイスコアとは真逆の方向性ですので、蹴られることはご愛敬・・・

 

 

つぎにクルル。

覚醒レベル55の希望の光エクステンドがとにかく優秀。

1武器パッシブがあれば、全体にBRV供給6000程度と、ずば抜けたサポート役に。

さらに、弱点威力アップかかることから、ダメージの底上げにも。

 

雷弱点ボスにおいて、クルル・ライト・ガーネットでラムウ召喚では破格のダメージ効率を誇ります。

 

ただし、まだダメージ限界が9999であり、限界突破が実装されない限りは多段キャラの方が強く、ティナ・ヴァン・スコールといったキャラに対して、単発技しか持ってないキャラが属性弱点ダメージでついても見劣りしてしまいます。

 

 

最後にサンクレッド

うん、強いんだけどね。強いけども、単体で使えるかといわれると少し微妙です。

覚醒レベル60までで、ステータスアップの値は低いが、デバフアップがあるため、常時ステータス補正が受けられるのが強み。エクステンドで回数と威力があがり、性能的にはまずまずといったところ。

 

また、セラの隠れ強キャラと相まって、パーティー編成にはもってこい。

毒パーティで楽しく遊ぶことができます。

 

サンク・セラ・シャントットが相手キャラに関係なく編成可能となり、運用上は申し分なし。

ただし、パーティー編成がほぼ固定となってしまうため、相対的に見て火力不足がみてとれる。また、セラとは同じ灰色のハイシャードが必要なため、使用量が半端ない。

 

リリゼットのスリップの方がデバフ効果としては優秀で、HP回復要員も必要となってくる高レベル帯では少し厳しい。

威力もBRV+HPキャラにとっては見劣りはしてしまうが、BRV技単体で使えることが良い場面もあり、状況によって使い分けられる点は優秀。

 

というわけで、主観で書きましたが、皆さんは誰にハイシャードをつぎ込みますか?今後も第5次レベルキャップ開放が待っていますし、慎重になってしまうかもしれませんね。

 

ただ、今後もハイシャードは入手できますので、キャラ愛に任せて個性を出してみてください。

 

私はノクト参戦でハイパーインフレになることを恐れていますよ。。。