DFFOO徹底攻略解析【ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア】

メンサ会員が徹底的に研究解析していくゲーマーブログ

DFFOO徹底研究開始

皆様、はじめまして。

FF大好き、初期組で毎日楽しくDFFOOライフを送っております。

普段はキャラ愛でのんびりやりつつ、たまに攻略サイトアルテマ)でイベントスケジュールやガチャシュミレーターで遊んだりしてます。

ただプレイしながら、もっとニッチなところ、所謂ゲームシステム自体の解析やデータ収集なんかのサイトがあったら面白いのではないかと思い、本ブログを立ち上げる運びとなりました。

本来ならば稼働初期から全ステージの攻略やデータ収集を行いたかったのですが、ネット環境が整ってなかったりと、約一年越しの想いが実ったところで、途中からで申し訳ないですが、昨今のイベントやボスなどから始め、徐々に余力があれば過去のデータ開示を行なっていきます。

まずは、長期的な活動計画を以下の通り。

ボス攻略
行動選択肢、効果威力、行動パターン、最大HP、BRV、オススメキャラ、詰将棋、小ネタ等を開示できればと考えてます。

データ収集
各キャラのレベル毎のステータス、武器毎のステータス、必要経験値、パッシブの効果詳細など。
威力小アップっていくつ?もっとキャラの強弱を数値化して、頭の中であれこれ考えて楽しみたいと思って見たり。
雑魚敵やステージ毎の経験値、ゴールド、入手アイテムなども追々やります。

・システム解析
吹き飛ばしの解析、ブレイクボーナスや判定、ターゲット判定、ランクアップ仕様、各確率判定など。
色々な方が検証してるものもありますが、私も個人的に集めていたものがありますので、種々検証結果をまとめていきます。

・小ネタ
効率的なAF集め、レベル上げ。オススメ情報など。あれが気になる、これを調べて!などの要望等にも答えたりもしたい。

以上、大まかにやりたいことをあげてますが、ブログという書式ではまとめにくいものもあり、今後はなるべく分かりやすく、またチェックしやすいものにしていきます。

何はともあれ、このゲーム、キャラ愛で何とかなるギリギリの良いゲームです。これが1番大事。強キャラとの格差が凄かったり、課金収集のためのバランス調整だったりと、悲観的にみれば色々とありますが、それを踏まえても、FF好きがみんなでやれるよう、あらゆる要素を共有できればと思い、

改めて本ブログを宜しくお願いします。

次は、ザックスイベントで躍進中、返り咲いたレイルには切っても切れないシステム。
吹き飛ばしについて、書きたいと思います。

以上