DFFOO徹底攻略解析【ディシディアファイナルファンタジーオペラオムニア】

メンサ会員が徹底的に研究解析していくゲーマーブログ

【DFFOO】覚醒第3弾!誰を開放すべきなのか?!おすすめ順は?

レベル上げ、AF掘りと、作業ゲーが楽しいこの頃。

 

ついに第3弾の開放キャラが来ましたね。

今回は、オニオンナイト、レム、ジタン、ライトニング、セラ、スコールです。

 

これで、合計18キャラが覚醒しましたね。

 

ところで、ハイシャードの配布少なすぎない?

覚醒レベル60にしようとした場合、275個必要なのに対して、今回の入手数は75個。

これだけしか手に入らないのに、公式で開放キャラの動画見せられても悶々とするだけですね。

 

というわけで、追加配布に期待!理想は各色キャラ1人を60にできるだけ欲しいところですが、せめて半分以上の140個は欲しいですね。

 

こんな状況ですので、覚醒レベル60にするのも、慎重にならざるを得ないです。

 

というわけで、各色のオススメ開放順を書きたいと思います。

※条件として、武器は全て完凸で考慮します。

赤:ヴァン>>>オニオンナイトフリオニール

青:クラウドティーダ>>ジタン

緑:ティナ>>>>>エース≧レム

黄:ライトニング>バッツ>>>>>ヤシュトラ

黒:スコール>>>セシル>>>シャントット

白:WOL≧ユウナ>>>セラ

 

皆さんのキャラ愛とガチャ運によって変わりますが、迷った場合は、

ヴァン・ティナ・スコール・WOLを60まで開放すべし。

 

ヴァン:どんな状況下でも断トツの高火力な最強キャラ。58レベルからの伸びが異常。

ティナ:メルトン、メテオ交互の単純明快な強キャラ。行動負荷が少なく、いざという時の立ち回り役に立つ。

スコール:各エクステンド習得で最強(最凶)キャラへ化ける。スコール単体で連続剣のみで高速周回ができる。所持BRV管理が必要なため、マルチ等でのパーティーによっては、自身の強みを活かせなくなるのが要注意。

WOL:60まで上げることで全く無駄のないキャラになる。シャインシールドで他キャラにBRV供給、スローバックラーで無敵状態で気軽にHP攻撃ができる。火力不足だけが悩み。最大BRVが少ないことがネック。

 

その他は全キャラ51まで開放し、好きなキャラが開放されるまで275個温存しておくのもいいでしょう。

 

最後に私の育成状況を載せます。映ってないキャラは全員51です。

 

f:id:dhira:20180121011715p:image